わけあって終日打てない5スロッター

5スロ(終日では無いですが・・・)実践日記や新台情報や解析を紹介します。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手紙の思い出と最近について

Category: 気になる事  
手紙マナーについて最近皆さんはどう感じてますか?
最近はメールというものが広まってしまっているので、実際に手紙を書く機会が少なくなってきていますね。
メールは形式ばった書き始めや下りの一文を書く必要の無い自由な書式ですから、砕けた文章のものが多いですね。
特にメールは手紙に比べて若い人が多く利用していますので、砕けた文章が氾濫しています。

ですから、手紙マナーというのは一切無視されて書かれている文章がほとんどです。
こういう風な文章が広まった原因としては携帯電話の大幅な普及が一因として考えられていますね。
しかし、最近は年配の方も携帯を所持し始めていますので、こういった年配の方とメールをすると、
しっかりとした文章で返信が返ってきてすごく新鮮に感じます。

こういう風に手紙の書き方がしっかりとしていると思わず最後まで読んでしまいます。
(私も結構な年齢なので・・・)
最近の若い方はこういうしっかりした文章はどのように受け止めるのでしょうか?
恐らくなんですが、こういうしっかりした文章は若い人には逆に読みづらいというか、
表現が堅すぎて毛嫌いされるんじゃないでしょうか?

手紙マナーをしっかりと守りつつ、
最近の若い人にも受け入れられる手紙の書き方というものは無いのでしょうかね?
実際に、結婚式やお葬式のあいさつに書く手紙はこういった手紙マナーを守って書かないと、
逆に失礼になってしまいますから形式ばった手紙の書き方の知識だけでも必要だと思います。

先程書いた結婚式やお葬式だけでなく、会社の取引や挨拶で使われるビジネス文章も、
失礼があってはいけませんので、やはり手紙の書き方は重要になってきます。
ですから、手紙の書き方一つをとってみても軽視できません。

私の心に残った手紙というかメールなんですけれども、友達の結婚式で送られてきた文章は非常に記憶に残ってます。
大学時代の友達からなんですけど、当時のふざけた感じからは想像もつかないほどのしっかりとした文章で、
当時私は20代だったんですが、彼の文章に大人っぽさを感じたのを覚えています。
まるで、10歳も差をつけられたような感じでしたね。
しっかりとした文章を書けさえすれば、この様に他人との差をつけることも可能なのです。

今からでも遅くは無いので、是非若い人にはこういう文章の書き方だけでも憶えて欲しいものです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
6758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
1860位
アクセスランキングを見る>>
関連アイテム
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック

fixed footer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。